人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際交流パーティー 東京 横浜 大阪 名古屋 福岡で開催される国際交流パーティー 国際交流イベントの情報


by yuumiya2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェアードハウスインタビュー Vol2 sumikaより

シェアードハウスインタビュー Vol2

韓流ブームで話題沸騰の韓国からの留学生にインタビュー

韓国では,日本語熱が盛んで英語の次の外国語として多くの学生さんが日本語を勉強しています。韓国語の文法は日本語と似ているので,6ヶ月もあれば,基本的な会話はすぐ出来るようになるようです。今回は日本語の学習を目的に来日された,呉銀美さんとルームメイトの金銀雅さんにお話をお聞きします。


Q1:呉さん、アルバイトと通学でお忙しいと思いますが,日本での生活はどうですか?
A1:(呉さん)日本人の友達がほしいのですが、なかなかいい友達にはなりにくいような気がします。韓国人の場合は友達になるとお互いに思ったことを話して,時にはけんかしながら仲良くなっていくものですが、日本ではまだそんな経験が残念ながらありません。

Q2:今お住まいのシェアードハウスはどのようにして見つけましたか?
A2:(呉さん)日本にきた当初は大きな寮に住んでいたのでいましたが、韓国人が多かったので日本人と住めるんじゃないかと思って金さんと一緒にインターネットで探しました。それで、2人部屋でいいところが見つかったので一緒に入ることにしました。

Q3:シェアードハウスは実際住んでみてどうですか?
A3:(呉さん)意外なことですがデンマークの女性と仲良しになりました。韓国の料理なんかも好きな人でみんなで、夜好きなドラマを見ながら他の同居人たちと’トッポッキ’(韓国人女性が好きな甘辛いたれで炒めた餅)を食べたりすることもありましたよ。残念なことに先日、彼女は帰国してしまいましたが。
お互いとてもいい思い出になりました。

Q4:呉さんと同室の金さんにもお伺いしますが、日本での生活にはもう慣れましたか?
A4:(金さん)家族から離れて暮らすのは初めての経験なので、身の回りのことなど大変なことも多いのですが、やはり自由が多い分今の生活は気にいっています。しかし、あんまり長い間は家族と離れて生活したいとは思いません。掃除、洗濯、料理など自分でやっているとつくづくお母さんの有難さを感じます。

A5:東京では多くの女性がひとりで暮らしていますがそのことについてはどう思いますか?お二人にお伺いします。
Q5:呉さん>韓国ではまだまだ独身の女性が親元を離れてひとりで生活することはめずらしいことです。
金さん>私は女性は特に結婚するまでの家族との時間を大切にした方がいいと思います。韓国には東京によくあるワンルームマンションというものがありません。ほとんどが、ファミリータイプのマンションで独身者用の特別なものは聞いたことがありません。

A6:呉さん、近々日本人のルームメイトが入ってくるとことですが、どうですか?
Q6:(呉さん)学校でもバイト先でもなかなか日本人とは本当の友達にはなれないので彼女が来ればいろんな話をしたいと思います。

Q7:金さん、近頃の日本での'韓流ブーム'はどう思いますか?
A7:(金さん)私の日本語学校の先生はヨン様ファンのようですが、先生の他にはそんな人は自分の周りにはあまりいません。しかし、日本人の韓国人に対する印象がよくなったのはうれしいことです。

スミカ編集部記:2005年は日韓国交正常化40周年で,民官を上げて色々な日韓の交流プログラムがあるようです。呉さんや金さんのような留学生とも知り合う機会が増えてきそうです。韓流ブームがブームで終わることなく日韓で交流がもっと盛んになっていけばと日々思っています。


  冬ソナ出演者も大好き!!

韓国の屋台の一番人気’トッポッキ’

細い棒状の餅を甘辛だれで煮込んだ韓国屋台の定番メニュー。特におやつとして若い女性に人気があります。

韓国の屋台で200円くらいでよく売られているトッポッキ。おやつ代わりに気軽に立ち寄ってつまみ食いします。自宅でもカンタンに作れるレシピを紹介します。


つくり方

◆材料(1~2人用)

 ・トッポッキ用のお餅・・・10本(韓国のおもち。韓国食材店で売ってます)
 ・特製ヤンニョムジャン・・・大さじ1杯
 ・砂糖・・・小さじ1杯
 ・ほんだし、しょうゆ・・・少々

※ヤンニョムジャンがない場合はコチュジャン(大さじ1)、すりにんにく、ごま、ごま油(各少々)、砂糖(小さじ1)あるいは水あめを入れて作って下さい。 

◆料理方法

1、片手鍋にお餅を入れます。
2、お餅の高さの8分目くらいまで水を入れ、火にかけます。
3、ほんだしをひとつまみいれる。
4、少し餅がやわらかくなったらフライ返しなどで適当な長さに切る。
5、ヤンニョムジャン、砂糖を入れて汁にとろみがつくまでかきまぜる。
6、しょうゆをちょびっとたらしてできあがり!
(時間:約10分)

point1:トッポッキ用のお餅は普通くっついているので、お湯につけて柔らかくしてからばらばらにします。

point2:辛いのが好きな人はヤンニョムジャンを、苦手な人は砂糖(水あめ)を増やして自分の好きな味に整えて下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/6759466.html
by yuumiya2001 | 2005-10-30 14:58 | ルームシェアー