国際交流パーティー 東京 横浜 大阪 名古屋 福岡で開催される国際交流パーティー 国際交流イベントの情報


by yuumiya2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シェアードハウス インタビュー sumikaより



シェアードハウス インタビュー

庄 長華 (ショウ チョウカ)さん 日本大学商学部1年生 21歳


日本人シェアーメイトにも恵まれ,日本での生活が一段と楽しくなりました。

庄さんは以前紹介した小林さんのシェアーメイトで,日本に来て2年になる中国・大連からの留学生です。大連で外国語学院に通っておられたのですが,いち早く海外で学んだ方が語学以外にも色々なメリットがあると思い来日されました。

日本に来られたきっかけは何ですか?

実は,中国では韓国語が専攻だったんですよ。しかし,大連では日本の企業も多いですし,日本の音楽やドラマなども好きだったので日本に留学することにしました。浜崎あゆみやミスチル,ビーズなど中国でも若者の間で非常に人気が高いですよ。僕も日韓の音楽雑誌をよく読んでいました。ドラマも人気で僕は'東京ラブストーリー'が大好きで。90年代のドラマが好きですね。

このシェアーハウスはどのようにして探したのですか?また,その生活はどうですか?

最初は自分のいとこが住んでいまして,家賃も安くて,色々な国の人がいて面白そうだったので,住んでいた学生寮を出てこのシェアーハウスにやってきました。以前いた,日本語学校の寮は外国人が多く,何となく日本じゃないみたいでいやでした。今はヨーロッパから来ているシェアーメイトもいるので日本語だけではなく,英語を話す機会もありますし,住みながら語学の練習が出来る環境でとても助かっています。また小林さん(6月号で掲載)とはいっしょにリビングでよくテレビを見たりしながら,日本語の分からないことを教えてもらっています。小林さんのような外国の生活が長い人は外国人にもやさしいですね。シェアーハウスのメンバーはほとんど僕より年上なのでみんな結構かわいがってくれますよ。

留学生の住宅事情について教えてください

中国や韓国の多くの留学生は,日本語学校の寮などで,日本の生活をスタートします。僕のいる寮も中国人ばっかりであまりおもしろくありませんでした。僕はラッキーでたまたま,いとこがシェアーハウスに住んでいたのでその存在を知ったのですが,まだ多くの留学生は同じ国の人同志住んでいることが多いです。中国の留学生が運営しているインターネットの掲示板でも住まいに関する書き込みが多いですよね。これから,もっともっとシェアードハウスのようなものが増えればいいと思います。

将来の夢はなんですか?

大学は商学部ですので日本の優れた経営手法なども勉強して,将来は日本で外資系の企業に入って,色々な経験を積んでみたいです。同時に色々な友達もたくさん作りたいですね。

どうもありがとうございました。ヘアースタイルがとっても決まっていた庄さんでした。日本大学の商学部のキャンパスで見かけたら気軽に声を掛けてあげてください。次回は庄さんのお友達を紹介する予定です。お楽しみに!

http://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/6759361.html
[PR]
by yuumiya2001 | 2005-10-30 15:02 | ルームシェアー