国際交流パーティー 東京 横浜 大阪 名古屋 福岡で開催される国際交流パーティー 国際交流イベントの情報


by yuumiya2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
皆さんは「e-pal」っていうのをご存知ですか?

「ペンパル」と似たような感じなんですけど、国際交流のHP(勿論英文)というのがあって、それで色々な国の人とメールのやり取りをするんです。いわゆる日本でいう「メル友?」ですかね笑ここ2年位「e-pal」にはまっているんですけど、別に英語が好きでやっているのではありません笑 むしろ英語は苦手です別に特別悪い点数とかそういう訳ではないんですけど…。まぁ、普通に参考書に書かれている長文の英文を読むよりは、楽しみながら勉強した方がいいかな、と思いまして私は自分と同い年位である、アメリカとイギリスのe-palが何人かいるんですけど、その中には普通なら高3なのに、飛び級をして大学で医学部に通う2年生の女の子もいたりします。ちょっと日本ではあり得ないですよね笑 その他にもメジャーリーグが好きで、リアルタイムに松井秀喜選手の情報を教えてもらったり…って感じです。ヤンキースタジアムで撮った松井を送ってくれたり・・・色々楽しいですよ◎

http://giants21.blog24.fc2.com/blog-entry-43.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/16926009.html
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-11-20 15:39 | 国際交流
さすが留学生っ!!

昨日は日本で3回目のクラブに行って参りましたぁこの前友達になった留学生からお誘いを受けたものの、夜に家出るのがマジでめんどくさくてドタキャンしようかと思ったけどバッチリ行ってきましたゼ
Don't be late!!って言われたのでちゃんと早めに到着がっ来ない~来ない~待っても待っても来ない~う~んさすが留学生って思ってたら電車からみなさんゾロゾロと登場「ええっ何人いんの~」ありえへん全部で30人はいたかしら
さぁてここからが大変留学生の大移動開始です「今友達来るから待ってて~」と道のど真ん中で30人待機そしたら「その友達ご飯食べてから来るみたい~」なんやねんそれっ再び移動開始今度は場所が分からない下調べなしかいっおまわりさんもクラブの場所聞かれて困ってはりました・・30人でさまよったあげく、なんとか目的地に到着やのに「3000円で1ドリンクしかも4時でしまっちゃうから他行こ~」ってそれも下調べなしかいっまたまたさまよい歩くことにそしたら迷ってる集団にみかねた通りすがりの黒人さんが案内役に完全に集団をしきっていた彼のおかげでFinally到着
さてさてここからは留学生の腕の見せ所30人もいたら日本のちっちゃいクラブは彼らにうめつくされか~なり盛り上がってたよぉんエロくて刺激満点なダンスを披露してくれました
朝までひたすら踊り続けてみなさんグ~ッタリ帰宅人数半分ぐらいに減ってたねやっぱり留学生に集団行動は難しいようですでもでも楽しかったしドタキャンしなくて大正解でした

http://blog.goo.ne.jp/aoi_621/e/d0ceca7af58eb9d218abb864b7d72c2d

http://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/16926151.html
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-11-20 15:38 | 国際交流
戻らぬ海外留学生7割超 人材流出阻止へ政府本腰


 一九七八年から二〇〇二年までの二十五年間に、中国人海外留学生六十万人のうち帰国したのは十六万人足らずで、全体の四分の一をようやく上回る水準にとどまっていることが分かった。人材流出を問題視する中国政府は、国内での就職の斡旋(あっせん)など、帰国促進対策に本腰を入れ始めた。(相馬勝)

 中国教育省によると、中国人の海外留学は百カ国・地域におよび、改革・開放路線が導入された一九七八年以降、活発化してきた。

 中国政府の各機関による公費で諸外国に派遣した人数は、この二十五年間で計五万八千人に上っているが、このうち約60%が中国に帰国していることが分かっている。

 帰国しないのは私費留学生が主で、ほぼ80%が海外にとどまっている計算だが、最近は公費留学生も帰国が遅れているケースが目立っている。

 ◆卒業生の2割

 中国の名門大学の双璧(そうへき)である北京大学と清華大学では、学部と大学院のそれぞれの卒業生のうち、20%近くが海外留学するという。

 北京大学では二〇〇〇年の学部の卒業生は二千百五十四人で、大学院は千五百九十六人だったが、合わせて七百五十一人が留学した。卒業生全体に占める留学生の割合は約20%だった。同年の清華大学の卒業生では、千人以上が留学している。

 留学先は、両大学とも八割近くが米国で、学部生の大半が二、三年生のときに、トーフルなどの英語の試験を受けるなど、留学の準備を始めるという。卒業と同時に留学し、留学期間を過ぎても米国にとどまって就職してしまうケースが半数以上に上っている。

 中国青年報が清華大生十八人に聞いたところ、留学後に帰国すると答えたのはわずか三人だったという。

 北京、清華両大とも、一九九九年から〇一年までの三年間で、政府がそれぞれ十八億元(約二百五十二億円)の補助金を投じているほどの重点大学。それだけに、このように多数の卒業生が国内での仕事につかずに、そのまま米国などの海外に居住してしまうことについて、新華社電は「国家は、他人の“嫁入り”のために多額の国費を投じている」と嘆いている。

 このような人材の海外流出の深刻な状況に、中国教育省がようやく重い腰を上げ始めた。

 ◆就職難が原因

 留学生が帰国しないのは、中国内における深刻な就職難が大きな原因となっている。すでに、都市住民の八百万人が失業しているほか、大学生の就職難は深刻で、新卒者の10%以上が就職できない状況だ。

 このため、同省では北京や上海などの大都市を中心に、帰国した留学生を優先して就職を斡旋するなどの措置をとることにしている。

 さらに、留学生が帰国しないのは、そのまま海外での生活に浸って、中国との接点を失ってしまうことが背景にあるとして、在外の中国公館の中国教育省の係官を中心に生活上の援助や相談をするなど、中国人留学生との交流を密にする。

 これまでは、米国でのグリーンカードや永久居住権、海外の国籍をとることは禁じられていたが、今後はそうしたケースでも帰国の障害にならないように配慮するなど、帰国促進策を積極的に導入しつつある。


http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200511160005a.nwc

http://blog.goo.ne.jp/karlcurry/e/be4f4c6c5cf0adaa522677634fee7cff

http://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/16926594.html
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-11-20 15:36 | 国際交流

いぃ女への茨の道 より

いぃ女への茨の道 より

私がいぃ女に成長していく姿を日々綴っていきますというか簡単にいぅと私の公開日記です

語ります
今日は片思いしてた彼と仲良くなった経緯を語ろうと思います

前にも少し話したんですけど、彼とは万博で一緒に「一粒の種」という舞台に出てました。
役者さんで今は東京で友達とルームシェアしてるらしいです
最初の印象は
「こいつ、絶対遊んでるな」
って感じでした
ロン毛で髭生やして細くてスラッとしてて若干ギャル男が入ってる感じでした本人いわく、あえてそう見せてただけで実際は遊んでなかったらしいですまぁホントかどうかは知りませんけど(たぶんホントだと思います)でも正直
「絶対この人と話すことはないだろうなぁ」
って思ってました
好きになるなんてさらさら思ってなかったです

でも私が本番始まる頃に彼(以下 N君って呼びます)の住んでる近くに引っ越したんです
私の誕生日会に来てくれたようちゃんとりえちゃんとルームシェアすることになったんです
それで通勤、帰宅を一緒にするようになったんですもちろん他のメンバーもいましたよ
近くに藤が丘っていうリニモの駅があったのでその周辺に結構固まって住んでたんです通称「藤が丘メンバー」ですそのまんまです
でも私は藤が丘メンバーに加わるのがちょっと遅かったんです
稽古期間の2ヵ月は実家から通ってたので
それでなかなかメンバーに馴染めなくて通勤とかもみんなの後ろをトボトボついてく始末で
それを見兼ねた()N君が話し掛けてくれたのがきっかけでした
それからはほとんど毎日(っていっても仕事の時だけですけど1日交替だったんで)ずっと話しながら通勤、帰宅してました

そのうちにだんだんN君にいろいろ洗脳されていきまして
英語を教えてもらったり、DVDやCDを借りたり、考え方も似てきたし…
そのうち、自他共に認める
「兄弟」
になりました
一緒にいて楽しいし、気をつかわないから楽だし、安心するし、癒されるし
お兄ちゃん的存在でした

でも途中から
「ホントにお兄ちゃんなのかなぁ」
って思いだして

OFFの日に買い物してても
「今何してるかなぁ」
とか
「これみたら何ていうかなぁ」
とか
「この服着たら誉めてくれるかなぁ」
とか
もうここまで来たら病気ですよね
しかもこの状態でしばらくの間自分がN君が好きなんだってことに気付かなかったんです
かなりアホです

でも好きだって気付いたあとはかなり最悪でした
まともに顔はみれないし、なんでもない言動に勝手に振り回されるし
あれは絶対バレてたな

そんなこんなで苦しい、でも楽しい6ヵ月間を過ごしました
当たり前ですけど、もちろん仕事はちゃんとやってましたよ

次回はいよいよ告白シーンです
つづきはまた気が向いたときに

読み返したらダラダラしたまとまりのない文だなぁもっと文章能力つけんといかんなぁ


http://ta8972.seesaa.net/article/9557623.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/16925863.html
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-11-20 15:34 | ルームシェアー
ギリスボランティア留学概要


体験いろいろ
イギリスボランティア留学に於いてのボランティアの施設やファームの紹介やボランティアの方たちがどのような生活をされているか写真にて紹介します。

いろいろなタイプのイギリスボランティア留学先やイギリスファームステイ留学先があります。

参加を希望される方で、ボランティア、ファームステイ先を選択されるために活用していただければ幸いです。

多くのボランティア先があります。ご希望がありましたら、お知らせ願います。

メニューより体験いろいろのファイルをクリックしてください。
施設の情報及びボランティアの方達のコメントが見れます。

http://www.xn--eckua7a1o472r1s6a.jp/volunteer/volunteer_iroiro.html


http://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/16827323.html
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-11-19 11:15

赤裸々ラララ~♪より

チョイむちセクシー親父を目指してたら、江川達也みたいになってた!!・・・なんてことがありませんように。

ケチョンケチョン。

こんばんは!
先週、いつも通り個人教授してもらっている先生にジミーと一緒に課題を見せに行ったところ、こう言われました。

「あら、おもしろいわね。一度私のクラスでプレゼンしてみない?」

なんとビジネススクールの学生の前でプレゼンすることになったのです!
やったー!と喜んではみたものの、実務経験のある方の前で発表するのは自分達の力試し半分、緊張半分といった感じでした。

そんなこんなの今日、
クラスに足を踏み入れ、プレゼンをしたのです。

で、結果として、
ケチョンケチョンに突っ込まれました(><)
学部で勉強して、あそこまで鋭く言われることないわ。

いやぁ~遠慮なかった。でも、そこが嬉しかったりもした。

思ったのが、やはり会議慣れしてるのか、相手の弱い部分を突くのがうまいんやよね。なかなか的確な指摘が続いてためになった。それに、より実務ライクな視点で見てくるから、新鮮だった。

良い経験でした。

その後、授業を聴講させてもらったのですが、
経験は少ないが、やはり俺らは若い分だけ頭が柔らかいのかなと感じた。
頭のキレ自体で負けているとは感じなかった。
ただ経験なのよ、経験。
これが圧倒的に足りない。

会話のやり取りを通じて、「あ~実際、社会人になって、初めて会議で提案とかしたら、こんな風に洗礼を受けるのだろうな。」と妙にリアルに思えた。

あそこで半年ぐらい揉まれたら、相当レベルアップできそうな気がするだけに聴講できないのが残念だわ。
というか、
先生ありがとうございました。(確実に読んでないけどな。)


http://blog.livedoor.jp/bless_unheard/archives/50208080.html



http://blog.livedoor.jp/bless_unheard/archives/50208080.html

[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-11-19 11:14 | 国際交流
表でろ。ぶっとばす。より


俺は日本人
2005年11月19日
この間さ、電車乗ってたらいきなり、外国人に話しかけられた。

しかもフランス語で!!

「Bonjour.Où est-ce que vous êtes de? paris?」
訳(こんにちは、あなたどこ出身?パリ?)

俺は大学で第二外国語でフランス語選択してるからこれくらいのフランス語は
理解できる。


一瞬。

外人に話しかけられてビックリしたけど、
おーなんか俺フランス語理解できてる!って思ってちょっとうれしかった。





いやいや。
ちょっと待てよ。どこ出身?パリ?って何だし!!
なんか俺、フランス人って設定の上で話しかけられてるし!


俺 日 本 人 だ か ら ! !

意味わかんねーから!!!


そしたらその人、続けざまに
「Je suis Pierre. Et vous?」
訳(俺、ピエール。君の名は?)

って言ってきてさ、なんかフレンドリー。

仕方ないから、これもう、
「Je suis tarte aux pommes, et je suis Japonais!」
訳(俺、アポパイ。俺日本人だから!)

と、フランス語で言い返したよ!!
そしたら、相手のフランス人、超爆笑して

「ゴメンナサイ~」

とか言ってきてさ、その後日本語と英語とフランス語混ぜながら少ししゃべった。


いやーなんか国際交流って感じだね。
少し大学での語学の勉強に対してやる気が出たよ。

http://blog.livedoor.jp/catseye_nyaa/archives/50203476.html


http://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/16826633.html
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-11-19 11:12

M'sFactoryより

M'sFactoryより


ここ2週間程やばいくらいに忙しい状態でした。

実は、元から12月くらいに家を出て一人暮らしを始めようと思ってたんですよ。
で、それが急遽キョウダイと呼び合っているロシア人とルームシェアすることになり、しかも11月中に物件を探して移動を始めないといけないという状態になったんですよこれが。(;´Д`)

はい、わけわかんないですよね?
説明するのは非常に長くなるので省略します。(;´Д`)
色々と事情があったんだなと思っててください。
多分想像するよりも遥かに濃いんで(笑)

まぁそんな感じで、必死に部屋探し。
二人で住むし、プライバシーが守れるような部屋で、しかも俺は音楽機材が大量。
よって、3部屋は欲しい。
が、家賃は8万超えるときつい。
地域も、仕事柄異動とかあった場合を考えると、守口市以外は後々厳しい。
俺アトピーあるから、洋室がないときつい。

まさに無理っぽいこの条件。
もう毎日物件探しして、電話しまくって、仕事の後も物件見学に行ったり・・。
休みの日も物件探しや、友人の世話をしてくれている方に挨拶行ったり・・。
死んだ死んだ(笑)

そんなわけで、月8.1万、3LDKでエアコン4台付いている部屋を今日契約してきました。
明日は白物家電買いに行って、日曜は部屋の整理・荷物まとめ・・。
まだまだ死ねそうです。

てことで、また落ち着いたら日記書きます(笑)

http://msfactorydiary.blog32.fc2.com/blog-entry-3.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/16826434.html


[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-11-19 11:10 | ルームシェアー
ウサギちゃん

土曜日の午後から、リリカのグラニー・テッサのお家に行ってきました。
テッサのお誕生日だったので、私と夫の姉・ビーとで手分けしてコースディナーを。

で、ビー担当のメインディッシュで、ウサギちゃんをいただきましたよ。
イギリス生活6年目にして、とうとうこの機会が巡ってきた。
おっかな楽しみで、ちょっとドキドキしちゃいました。

お肉は、オリーブオイル、ガーリック、塩、胡椒、ローズマリーに2時間マリネ、
フライパンで表面に焦げ色が付くまで焼き、後は160℃のオーブンで中に火が通るまでロースト。
ソースは、キノコとパンチェッタを炒め、肉汁と、野菜のダシ汁と、レモンと塩と胡椒で味を整えます。
付け合わせには、ポテト(チーズと白ワインのソース)と、アボカドとロケットのサラダ。

とっても美味しかった。
ウサギのお肉はチキンみたいとさんざん言われていたけれど、実際見た目はチキン、でもチキンよりフワフワと柔らかく、中まで味がよく染み込んでいました。

でも残念ながら、キャンドルディナーだったので暗過ぎて写真は撮れなかった…。

↓下の写真は、スターター。
軽くトーストしたパンに、これまた軽くローストしたゴート(ヤギの)チーズ、アンチョビ、オイルで軽く炒めた赤ピーマンとタイムをのせて。
お好みで、丸ごとローストガーリックを、一緒に召し上がってください。

http://lilygreen.exblog.jp/1362753

http://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/14559555.html
a0009589_1275566.jpg

[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-11-17 01:28

読みものより

読みもの
これからは読んだ漫画や本についても書いていきたいと思います。基本的にネタバレは無しの予定。

□「シュガープリンセス 1 」中条比紗也
「花ざかりの君たちへ」を書いていた方のものです。花君は友達からお借りしていたのですが、表紙に見とれて買ってしまいました。フィギュアスケートを題材にしたスウィート・ロマンスらしいです。主人公の麻綾ちゃんが可愛いです。主人公の名前は坂本真綾さんからつけたのかしら?確か中条さんは真綾さん好きだったはずです。

■「エマヴィクトリアンガイド」森薫&村上リコ
エマは既刊は持っているのですが、これだけ未購入なっていました。正直こういう漫画の解説書は嫌いなのですが、漫画がちょっと載っているので買っちゃいました。未読部分が多いのですが、ヴィクトリア朝イギリスの生活や文化について詳しく解説されているので中々興味深かったです。小夜は森さんのあとがきちゃんちゃらマンガが好きです。

□「オペラ・エテルニタ 世界は永遠を歌う」栗原ちひろ
第3回角川ビーンズ小説大賞〈優秀賞〉受賞作品です。イラストがTHOLES柴本氏なので買いました。昨日授業の空き時間にやっと読み終わりました。読まない時でも持ち歩いていたのでかなりボロボロに(汗)読み始めは買って失敗だったかと思ったけど、最後の方は面白かったです。今後に期待です。

http://blog.livedoor.jp/serena_everlasting_maiden/archives/50120288.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/14816241.html
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-11-17 01:25 | イギリスの皆さん