国際交流パーティー 東京 横浜 大阪 名古屋 福岡で開催される国際交流パーティー 国際交流イベントの情報


by yuumiya2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
a0009589_2231144.jpg

ロンドンバス

ロンドンの移動は、バスがいい。
街中を網羅していて、主要なルートは24時間運行しているので便利だし、
2階席の眺めはとても、1階席でも席によっては結構、良い。
私は時間がある時には、地下鉄やBRより断然バス派。

リリカも生後11日でロンドンバスに乗せてしまった。
以来、ロンドンにいる間は、週1回は必ず子連れでバスで出掛けている。
…7月のテロがあった時期は、さすがに2週間位バスや地下鉄は避けたけど。

※ロンドンバスの歴史が知りたい方は、例えばこちら(英語)でご覧ください。

で、何が言いたいかというと、
あのレトロでステキなロンドンバスが段階的に姿を消しつつあるの。
安全面を考慮してって事らしいけど、2007年の春までにはロンドン中のバスを新しい型のバスに切り替えるんだって。
既に全て新型バスに切り替わったルートも多い。
※詳しく知りたい方は、例えばこちら(英語)でサーチしてみてください。

確かに、
停留所じゃなくても飛び乗ったり飛び降りたりできるから危ないし、
おばあさんが乗ろうとして片足だけバスに乗せている状態で出発されて転んでしまったのも目撃した事があるし、
ベビーカーは折り畳まなくちゃ乗せてくれないし(新型バスは折り畳まなくてもOK)、
新型にすれば人件費も削減できるんだろうし(レトロバスの乗務員は運転手と車掌の2人、新型バスの乗務員は運転手のみ)、
…なんだけどね。

見た目がステキなレトロバスが完全になくなってしまうのはと〜〜っても寂しい。
ものすごく複雑な心境。

と思っていたら、こんなのもを見つけてしまった!

http://lilygreen.exblog.jp/i3


a0009589_21394794.jpg


ASPアクセス解析
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-10-27 02:24 | イギリスの皆さん
ルームシェア
うひゃーー☆かおるちゃん効果は絶大なのねぇ!!しかし広まり過ぎ・・・。

ブログの事をとあるお友達に教えたらメールの嵐。
でもさ・・・みんなさ・・・ほら・・メールくれるなら・・ね・・。
コメントくれぇーーーーーーっっ!!!
でも思いがけないような人からたくさんメールが来て嬉しかったな
皆さんありがとうございますくどいようですがコメント!!ね

で そのメールの中に気の合う人か全く違う趣味の人通し4~5人でどでかい物件借りませんかぁ?なんてメールがあったのだけど、なかなか素敵な案だな・・・。
ルームシェアか・・・。なんか誰かが女1人男2人でしてたよね??結構素敵な快適暮らししてたよね?うーんシェアかぁ・・シェアかぁ・・・(妄想特急)
いいねぇ♪地下とかにアトリエとか書斎とか作って個人や皆で音聞いたりさぁ、で
「あっ☆おかえりぃ♪今日は皆でごはん食べようよぉ」なんて言ってさぁ、でも一人一人の時間はちゃんとあってさぁ、たまには皆そろってどっか行ったりさぁ・・・・はい・・ごめん妄想しすぎた・・・。
でも本当に早く今の家出たい私には素敵なお知らせでした!ありがとう!考えてみますね

たしかにいろんな問題が出てくるとは思うけどルールさえきちんと守り合えば、お金も節約できて、素敵な空間になりそうだよねぇ
夢の広がるお話でした

しかし寒ぅーい。。でもこの感じが好きお布団に入るとさぁ こうさぁ猫になった気分でさぁ、でもさぁ、ほんとはさぁ、大好きな人とさぁ、こうさぁ
ぎゅってさぁ・・・・はい・・。(妄想特急二回目)

今日はこのぐらいにしておきますねぇ☆明日も早いので・・・。
皆さんおやすみなさぁい(*´∇`*)

あ ちなみに写真は全然関係の無い私んちのコリラックマさんです☆ 

http://blog.livedoor.jp/nyansuke1752/archives/50114895.html
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-10-27 02:08 | ルームシェアー

ホテル物語 エアーズロックが見えるホテル
エアーズロックリゾート/ウルル・カタジュタ国立公園/オーストラリア (ホテル提供写真)

キリマンジェロ山、ピラミッドと世界遺産が部屋から見えるホテルシリーズになってきたようなので、次はオーストラリアの人気世界遺産、エアーズロックが見えるホテルもご紹介しておきましょう。このあたりはアボリジニの人々の聖地で、やたらの所にホテルも建てられないので、上記の写真のリゾート敷地内にホテルやショピングセンター、ビジターセンターなどがかたまっています。上のホテルはその中でも一番デラックスなホテル、セイルズ・イン・ザ・デザート・ホテルです。このホテルばかりでなく、他のホテルからも部屋によってはエアーズロックが望めます。

この地域正式名称はやはり、ウルル-カタジュタで、英文呼称が、エアーズロックとマルント・オルガ=カタジュタ(「風の谷のナウシカ」のモデルになった場所との噂もあるらしい。確かに風の谷と言う名称はあるようですが)です。私は写真の真ん中に見えているホテルの隣のデザート・ガーデン・ホテルのエアーズロック・ビュー(エアーズロックが見える部屋)に宿泊しましたが、時間がなくてせっかくの部屋から眺めが見られませんでした。

このホテル、リゾートの過ごし方はやはり朝日、夕日に刻々と色を変えていくエアーズロックの観光がハイライトです。ほんとにその色の変化は息を呑むように素晴らしいものがあります。そして運がよければ(天候によります)、エアーズロック登山。これもハイライトですが、結構恐ろしい(別に階段があるわけじゃなく)し、きついのので心して登ってください。


そしてもう一つのハイライト、ここもそうですが、都会では人間の力(電力)のお陰で夜が明るくなった代わりに、星が昔に比べると見にくくなっていますよね。でもこのエアーズロックも、前に書いたピラミッドのある地域も、ドバイの砂漠も、アフリカのサファリも、ブラジルのジャングルも、人間の力が及んでない自然の場所に行って、夜空を仰ぐと、星の綺麗さ、多さに感動します。古代の人々もこの同じ星を見ていたと思うとなんともロマンチックな気分になります。ここエアーズロックでも、その満天の星を舞台に日本語のガイドさんが星に関するいろいろな話をしてくれるオプショナルツアーがあります。お勧めです。



またデイナーオプションでは、夕方からエアーズロックの暮れなずむ姿を見つつシャンパンを飲み、外に用意されたディナーテーブルの元で各国の人と一緒にディナーを取るオプショナルツアーもあります。食事が一通り終わった頃、各テーブルの明かりが消されると周りは砂漠ですから、真っ暗で、物音一つしません。そこで英語のガイドが一言「Soud of Silence」そう、「静寂の音」表現すれば「シーン」と言う音をお楽しみ下さい、みたいなことを言うのです。んー、憎いですね。




◇「今日の一枚」関連リンク

・エアーズロックリゾート内のホテルオーナー会社 Voyages (英語)

・エアーズロックに関するいろいろなお話 All About Japan (日本語)



http://bon-voyage.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_8148.html
a0009589_20164.jpg

[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-10-27 02:01 | 国際交流


ナショナルトラストとは?

『ナショナルトラスト』とは「みんなのために永遠に」という理念で自然と歴史的文化遺産を残す運動として1895年にイギリスで生まれた保全活動の形態で、現在その会員は200万人を越えています。 土地の購入など、その活動に要する資金は、主に一般の人々の寄付やメンバーの会費などで賄われ、現在も貴重な自然環境や歴史的移籍、建造物などが購入され保全されているとともに、人々の憩いや教育、観光などに活用されています。ピーターラビットの作者として知られるビアトリクス・ポターさんが、自ら購入したイギリスの湖水地方の所有地をナショナルトラストに寄付したことはこの運動の大きな力となりました。

参考文献:『ナショナルトラストの旅』 横川節子

http://www2.gol.com/users/jbyrne/trust/trust.htma0009589_1571883.gif
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-10-27 01:58 | イギリスの皆さん
a0009589_1544887.jpg80s クラシック・ロック

ホントのことをいうと・・・あまりマドンナは好きじゃないんです。
でも、80年代っていったら、、、やっぱりこの人の存在は無視できないかな・・。

その中でもバラードの好きな私が選んだのは・・・
Crazy For You です。
最初に聴いたのは、映画の中。『ビジョン・クエスト』っていうマシュー・モディーン主演のレスリングにかける青春映画でした。ルームシェアしている年上の女性と恋に落ちちゃうの。彼女とバーで踊るシーンに使われていました。そして、最近では・・・ジェニファー・ガーナー主演の 『13 Going On 30』でもラストシーンに使われてました。
大好きな人とぴったり寄り添って揺られながら聴きたい、ロマンチックなメロディーです♪


                   Crazy For You
by Madonna

Swaying room as the music starts
Strangers making the most of the dark
Two by two their bodies become one

I see you through the smokey air
Can't you feel the weight of my stare
You're so close but still a world away
What I'm dying to say, is that

Chorus:

I'm crazy for you
Touch me once and you'll know it's true
I never wanted anyone like this
It's all brand new, you'll feel it in my kiss
I'm crazy for you, crazy for you

Trying hard to control my heart
I walk over to where you are
Eye to eye we need no words at all

Slowly now we begin to move
Every breath I'm deeper into you
Soon we two are standing still in time
If you read my mind, you'll see

Chorus:

I'm crazy for you
Touch me once and you'll know it's true
I never wanted anyone like this
It's all brand new, you'll feel it in my kiss
You'll feel it in my kiss because
I'm crazy for you
Touch me once and you'll know it's true
I never wanted anyone like this
It's all brand new, you'll feel it in my kiss
I'm crazy for you, crazy for you
Crazy for you, crazy for you

It's all brand new, I'm crazy for you
And you know it's true
I'm crazy, crazy for you 2x

crazy for you baby, I'm crazy for you
crazy for you baby
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-10-27 01:56 | 国際交流
懐かしい思い出話・・
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-10-07 20:35 | ルームシェアー
シェアードハウス インタビュー 8月号

スイス人留学生のLISAさん(33歳)にお話をお伺いしました

LISAさんは、オランダの王立美術大学からの交換留学生制度を利用して東京造形大学で写真を勉強されています。

日本にこられるきっかけは何ですか?

私はオランダの大学で写真を専攻していますが、オランダは文化的にはさほどスイスと変わりませんが、日本は歴史や宗教、習慣なども全く違うので以前から興味はありました。また、ロッテルダムの国際映画祭で多くの日本映画を見てその映像の美しさに魅かれたことも、日本に来た理由のひとつですね。北野武のDOLLS、奥原浩志
の青い車、高橋 泉のある朝スウプはなどの作品が好きです。

東京に来てどれ位たちましたか?

今年の3月に来たのでまだ4ヶ月くらいです。1月から2月にかけては、京都、大阪、四国、九州を旅行していました。主にユースホステルに泊まりましたが、京都ではお寺にも泊まったこともあります。1月の京都は雪が降っていて暖房のないお寺ではスイス人の私もとっても寒かったですよ。温泉が好きなので、松山の道後温泉、大分の湯布院、阿蘇の近くの温泉や有名な別府にも行きました。宮崎では京都で知り合った日本人の男性が青島など名所を案内してくれたこともありましたね。しかし、どこにいっても日本人は親切で、親しみやすく思いました。私個人的には、九州が人も陽気で、温泉もたくさんあって一番好きです。

東京の印象はどうですか?

今すんでいる久米川は静かで、近くに鯉も泳いでいて好きですね。私の部屋は障子に畳がある部屋で、毎日布団を引いて寝ています。とってもリラックス出来ますね。
静かなところも好きですが、新宿のような大都市も好きです。学校の休みのときは、新宿や中野、神保町、吉祥寺にもよく行きます。カメラを持っていつも出かけますね。街の風景や特に夜景を撮るのが好きです。六本木は外国人が多いのであまり好きではありませんが、森ミュージアムからの夜景は最高ですよ。
今、地下鉄の駅に凝っていまして、よく地下鉄に乗って人に写真を撮ったりしています。主に電車の中の人たちの表情を撮っていますが、満員電車の風景など撮ることもあります。人口740万の国からきた私にはとても不思議な風景です。

LISAさんは本当に日本の生活を楽しんでいますね!
東京造形大学での生活はどうですか?

留学生が私以外に2人いるのですが、他の学生は、18,19歳の日本の学生です。スイスでは働いてからもう一度大学に戻る人も多いので、色々な年齢の学生がいます。しかし、私の周りの学生たちは好奇心の旺盛な人が多いせいか、お互いまだ、十分でない日本語と英語でやり取りをよくしています。時々大きな勘違いがあったりしてもみんなで大笑いしていますね。私には彼らもヨーロッパの18,19歳の若者もほとんど違いは感じませんね。とってもフレンドリーで楽しいです。

最後にスイスやオランダの部屋探し事情を参考までに教えてください

みんな大体、新聞の空き部屋広告やインターネットで部屋を探します。しかし、スイスでもオランダでも独身の男女の場合は経済的な理由もあって一軒家をシェアーして生活することが当たり前になっています。
色々な人と一緒に暮らすのは面倒なこともありますが、とっても楽しいですよ。日本の皆さんも一度シェアーする生活を体験してみてください。

どうもありがとうございました。これからも日本の生活楽しんでください。来月はLISAさんのお友達にインタビューする予定です。お楽しみの!!
[PR]
# by yuumiya2001 | 2005-07-05 01:11 | 国際交流

ルームシェアーについて

ルームシェアーについて話し合いましょう
[PR]
# by yuumiya2001 | 2004-09-22 15:16 | ルームシェアー

國際化された社会って

国際化された社会では,国籍よりその個人の本当の力や新しいことに対するチャレンジ精神が最重要になってくる。今の日本はちょうど、1960年代のイギリスのように、長かった繁栄の時期も成熟期に入り、人々の価値観も変わりつつある。今後は本格的な国際的な競争の社会になっていくので、異文化の人たちと如何に協力して新しいものを
作り出していくかがポイントである。
[PR]
# by yuumiya2001 | 2004-03-17 23:31 | 国際交流